流刑への道がなき現在の青白コンでは、ピン除去といえば、
糾弾
失脚
未達への旅
のどれをとるかで悩むと思うんです。
そこで今一度メリットやらデメリットを整理したいなー、と。
失脚
メリット
・被覆、一方通行生物以外だったらなんにでもうてる。
・ライフ回復も3点と控えめ
・神ジェイスの+2うつときのトップのキープ基準になる。
・序盤にマナクリに打てると脳汁出る。
デメリット
・ソーサリー
・次の次でほぼ確実に引かれる。
糾弾
メリット
・インスタント
・ライブラリのボトムなので実質的には完全除去。『破壊されない』もおかまいなし。
デメリット
・攻撃してる生物限定。
・ライフ回復数が生物によってまちまち。(青白コンにはライフはあんまり関係ないかも?)
・タイタンにうっても、すでに攻撃が宣言されてるので意味が薄い。(特に緑タイタン)
未達への旅
メリット
・相手への恩恵がなし。
・エムラクールも怖くない。
・白タイタンで回収可能。(でも今のデッキに白タイタンはいってない^q^)
デメリット
・エンチャント
・壊れたら意味なし。CIP発動まである。
・上二個に比べて1マナ重い。
こんなかんじでしょうか。
未達への旅は緑相手に脆すぎるので、あんまり信用していません。
ヴァラクートの緑タイタンに貼ったときに、返しに酸スラで割られて大変なことになったのもいい思い出ですw
なので自然と答えは二択。
ですが失脚 か糾弾 かのチョイスですごく悩むんですよね。メタ次第といってしまえばそれまでなんですがw
ぼくは時間稼ぎだけど、受けの広い失脚 を選んでます。
マナクリに打てる、システムクリーチャーに打てる。メインアタッカーに打てると、応用利くんですよね。
あと時間稼いでる間にジャッジ引いてこれればバンザイですからね。
糾弾も強いんですが、獣相のシャーマンとかのうざったいやつらが消せないんですよね。赤単とかのウィニーには失脚よりも強いと思うんですが・・・。
まぁ眠いのでこのあたりでー。
糾弾
失脚
未達への旅
のどれをとるかで悩むと思うんです。
そこで今一度メリットやらデメリットを整理したいなー、と。
失脚
メリット
・被覆、一方通行生物以外だったらなんにでもうてる。
・ライフ回復も3点と控えめ
・神ジェイスの+2うつときのトップのキープ基準になる。
・序盤にマナクリに打てると脳汁出る。
デメリット
・ソーサリー
・次の次でほぼ確実に引かれる。
糾弾
メリット
・インスタント
・ライブラリのボトムなので実質的には完全除去。『破壊されない』もおかまいなし。
デメリット
・攻撃してる生物限定。
・ライフ回復数が生物によってまちまち。(青白コンにはライフはあんまり関係ないかも?)
・タイタンにうっても、すでに攻撃が宣言されてるので意味が薄い。(特に緑タイタン)
未達への旅
メリット
・相手への恩恵がなし。
・エムラクールも怖くない。
・白タイタンで回収可能。(でも今のデッキに白タイタンはいってない^q^)
デメリット
・エンチャント
・壊れたら意味なし。CIP発動まである。
・上二個に比べて1マナ重い。
こんなかんじでしょうか。
未達への旅は緑相手に脆すぎるので、あんまり信用していません。
ヴァラクートの緑タイタンに貼ったときに、返しに酸スラで割られて大変なことになったのもいい思い出ですw
なので自然と答えは二択。
ですが失脚 か糾弾 かのチョイスですごく悩むんですよね。メタ次第といってしまえばそれまでなんですがw
ぼくは時間稼ぎだけど、受けの広い失脚 を選んでます。
マナクリに打てる、システムクリーチャーに打てる。メインアタッカーに打てると、応用利くんですよね。
あと時間稼いでる間にジャッジ引いてこれればバンザイですからね。
糾弾も強いんですが、獣相のシャーマンとかのうざったいやつらが消せないんですよね。赤単とかのウィニーには失脚よりも強いと思うんですが・・・。
まぁ眠いのでこのあたりでー。
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