モダンのスペルがこれであってるのかすらわからない。

べるつさんに誘われて新宿ミントのもだーんに出てきました。
勝ったときだけレポ書くマンなのでレポ書きます。

あとアノニマスさんとKsさん、親和のサイドボーディング教えてください(屑)

レシピはこれ。
『メムナイト鋼の監視者コンボ』
Creature 28
4 《メムナイト/Memnite(SOM)》
4 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
4 《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》
4 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》
3 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》
3 《鋼の監視者/Steel Overseer(M11)》
2 《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》
4 《刻まれた勇者/Etched Champion(SOM)》

Spell 17
4 《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
1 《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》
4 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》
4 《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》
4 《物読み/Thoughtcast(MRD)》

Land 15
1 《平地/Plains》
1 《島/Island》
2 《空僻地/Glimmervoid(MRD)》
4 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
4 《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
3 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》


Sideboards
3 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
2 《急送/Dispatch(NPH)》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1 《摩耗+損耗/Wear+Tear(DGM)》
1 《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
2 《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
3 《血染めの月/Blood Moon(8th)》


GP横浜のモダン以来だから2年ぶり。
レシピはアノニマスさんとKsさんの丸パクリしようとしたけどパーツ無くて一部代用。
メムナイト3枚にしてたつもりが4枚入っててかわいい。


Round1 青黒 ○○
Game1 後手
1ターン目に出した鋼の監視者が除去されずにターンが帰ってきたので勝ち。

Side Out
2 エーテリウムの達人
Side In
2 鞭打ち炎

Game2 後手 相手ダブマリ
1ターン目ソプターソプター鋼の監視者したけど、帰ってきたターンのコンバット中にハーキルの召還術でハンドに戻る。第2メインに再展開してスカージも投入。
返しのターンのコンバット中にもう1回ハーキルされたので第2メインで再展開して信号の邪魔者を追加したら投了いただきました。

ハーキルをこちらのエンドに打ってディスカードさせられてたらキツかった。そのときのハンド枚数覚えてないけど。


Round2 青単フェアリー ○○
Round1
信号の邪魔者、大霊堂のスカージ、ソプターでクロック刻んでたのをウーナの末裔2体にシャクられたけど、そのあと2体の刻まれた勇者でぺしぺし殴って勝ち。

Side Out
ラウンド1でハーキルの召還術の存在を思い出したモダンド素人なので、ハーキルに弱そうな荒廃者をサイドアウト。
3 荒廃者
1 大霊堂のスカージ
Side In
2 鞭打ち炎
2 呪文貫き

Round2
4マナのジェイス出されたのは覚えてる。-1/+0修正でモタついたのは覚えてるけど、相手のライフが18以降カウントされてないから頭蓋囲いで殴り殺したものと思われる。


Round3 青緑感染
Game1
相手の1ターン目にぎらつかせのエルフが出てきて2ターン目に毒9個もらった(真顔)
でも1ターン目に展開してたメムナイトと鋼の監視者でブロッカーたてつつ荒廃者だしてにっこりしてた。
ゲーム終盤相手ライフ11のところで相手のハンドが1、浮きマナ緑1の場面でちらつき蛾の生息地(監視者と喊声でパワー6)を起動、荒廃者で要らないダークスティールの城砦とバネ葉の太鼓サクって殺しにいこうとしたら、相手のハンドから巨森の蔦が飛び出てきて白目。でも返しのターンで何も引かれなかったのでそのままちらつき蛾が殴って勝ち。

Side Out
2 大霊堂のスカージ
2 エーテリウムの達人
Side In
2 急送
2 鞭打ち炎

Game2
島 平地 モックス 物読み 物読み 鋼の監視者 バネ葉(?)
でキープしたと思う。かなりマリガンしなきゃいけないハンドなんだけどとキープしてしまった。ちょっと反省。
相手1ターン目にペンデルヘイブンから貴族の教主。2ターン目に墨蛾の生息地セットでぎらつかせのエルフだされる。墨蛾に対応できるカード無いぞヤベーと思ってたけど、こちらも物読みから墨蛾引きこんだので、ペンデルヘイブン&賛美で強くなった墨蛾をブロック。墨蛾を起動できなくさせて、ちらつき蛾で制空権取り戻す。あとはソプターの頭蓋を囲ってゲームセット。


なんか3-0( ◠‿◠ )
でもべるつさんが1戦目Byeだったので、オポ差で2位。くやちい

なんか最近親和は海外で『Robots』と呼ばれてるらしいのでかっこいいなと思った(こなみ)

来週もあるみたいなので行こうかな。
来週は親和じゃないデッキで行くから親和対策は要らないゾ!( ◠‿◠ )

駄文

2010年11月13日 mtg コメント (4)
眠れないのでづらづらと。

みなさん、カードゲームで一番好きな行動はなんですか?

僕はドローです。
デッキ構築はまず定業4枚積むところから始まります。
ハンド無しとかもうストレス過ぎて死んでしまいます。
そのため僕のデッキのカードにはかなりの確立で「あなたはカードをX枚引く」という文言が書かれています。

その次がバーンです。
mtgをはじめて最初に作ったのは、生物が歩く火力だけというフルバーンでした。
1マナ3点火力を3種4枚。
しかもそこには 怒鳴りつけが4枚・・・。ドロー大好き!^q^q^

前スタンで使ってた青赤昇天を使っていたのをふと思い出して作り直したくなった!
でも思案 なき今、果たしてそう都合よく昇天が手札に来るんだろうか・・・w
まぁ 時間のねじれがなくても、その前に焼ききれることもあるんで、そっちはいいとして。
なんだか着実な進歩 が活躍しそうな予感・・・!
重いかw
でも昇天守るため&達成のためにカウンタースペルを多めに投入してやれば・・・。
ジェイスの創意で6ドロー・・・!?
これは・・・

あ、睡魔さんこんにちわ。

FNM

2010年11月12日 mtg
今日は急なバイトが入ったのでFNMおやすみ。
来週がんばります。

ピン除去

2010年11月10日 mtg
流刑への道がなき現在の青白コンでは、ピン除去といえば、
糾弾
失脚
未達への旅

のどれをとるかで悩むと思うんです。
そこで今一度メリットやらデメリットを整理したいなー、と。

失脚
メリット
 ・被覆、一方通行生物以外だったらなんにでもうてる。
 ・ライフ回復も3点と控えめ
 ・神ジェイスの+2うつときのトップのキープ基準になる。
 ・序盤にマナクリに打てると脳汁出る。
デメリット
 ・ソーサリー
 ・次の次でほぼ確実に引かれる。

糾弾
メリット
 ・インスタント
 ・ライブラリのボトムなので実質的には完全除去。『破壊されない』もおかまいなし。
デメリット
 ・攻撃してる生物限定。
 ・ライフ回復数が生物によってまちまち。(青白コンにはライフはあんまり関係ないかも?)
 ・タイタンにうっても、すでに攻撃が宣言されてるので意味が薄い。(特に緑タイタン)

未達への旅
メリット
 ・相手への恩恵がなし。
 ・エムラクールも怖くない。
 ・白タイタンで回収可能。(でも今のデッキに白タイタンはいってない^q^)
デメリット
 ・エンチャント
 ・壊れたら意味なし。CIP発動まである。
 ・上二個に比べて1マナ重い。


こんなかんじでしょうか。
未達への旅は緑相手に脆すぎるので、あんまり信用していません。
ヴァラクートの緑タイタンに貼ったときに、返しに酸スラで割られて大変なことになったのもいい思い出ですw
なので自然と答えは二択。
ですが失脚 糾弾 かのチョイスですごく悩むんですよね。メタ次第といってしまえばそれまでなんですがw

ぼくは時間稼ぎだけど、受けの広い失脚 を選んでます。
マナクリに打てる、システムクリーチャーに打てる。メインアタッカーに打てると、応用利くんですよね。
あと時間稼いでる間にジャッジ引いてこれればバンザイですからね。
糾弾も強いんですが、獣相のシャーマンとかのうざったいやつらが消せないんですよね。赤単とかのウィニーには失脚よりも強いと思うんですが・・・。

まぁ眠いのでこのあたりでー。
ちょっと前に使ってた青白コンを使いたくなった。
青白といったらやっぱヴェンセールだよね!
と思いながら調整していたところ、まっさきにヴェンセール抜けました。
いまなら2kくらいで買えるからワンチャンあるんですけどね。
ヴェンセールさんはバントカラーでCIPグルグルがいちばんなんだろうか。
酸のスライム
前兆の壁
記憶の壁
タイタンズ・・・
まぁ持ってないからなんともいえない^q^

で、あたらしい青白はカウンター多めにしてみました。
11枚とちょっと微妙な枚数ですが。
剥奪強いよ剥奪。
あとスペルピアスもいれたいんだけど、なぜだか序盤に引けないのでディスペルと交代もある。
あああーー流刑への道つかいてええええ
そして青タイタン強すぎわろす
FNMいってきましたー。
デッキはこないだの青赤コン。

一戦目 ヴァラクート
Game1
相手の土地事故。
砕土をリークしたりで相手の土地が底を尽きてタイタンゲー。
かち。

Game2
順調に土地が伸びるけども、相手もこちらもキーカードが引けない。
で、こっちが神ジェイス出してぐだったところで破壊的な力ドン。
相手は森1枚とヴァラクート1枚、山4枚を場に残して、返しのターンで草茂る胸壁。
次自分のターン。ここで痛恨のミス。広がりゆく海を相手のヴァラクートに貼ってしまう。超ミス。
で、返しのターンに召還の罠からタイタンめくれて憤死^q^

Game3
時間がやべぇということでマキでプレイ。
カルニ、砕土、探検などは全部カウンター。
その後神ジェイスだして、青タイタンで相手が一枚しかひけなかった森を縛って、キマイラ的大群とともにビートダウン。

○○× で勝ち。


二戦目 黒単ミミック
Game1
序盤に2枚沼でたから黒コンかと思ったらまさかのミミック^q^
こっちがトリンケットだしたところでトリンケットが破滅の刃で落とされて刻印される。
チャリスを持ってこられたりでマナ加速されて、ジリ貧になって出したワームとぐろエンジンを破滅の刃されてもちろん負け^q^

Game2
ミミックカウンターから始まったけども、リリアナの死霊でハンド削られたりでミミックが通る。
こちら、トリンケットから持ってきたX=3のキマイラ的大群と脆い彫像。相手はリリアナの死霊×2とミミック。
ここで超痛恨のプレイミス。
なぜかキマイラ的大群でアタック!
もちろん死霊でブロックされて刻印。しかも4マナういてたから彫像で死霊追放すればよかったものを・・・。
あとはロックかかって死亡・・・。

×× 負け


三戦目 青赤カウンターバーン(!?)
Game1
まさかこっちと色がかぶるとは思わず、面食らうスタート。
相手はずっとドローゴーなので、先にこっちが動いて神ジェイスプレイ。もちろんマナリークで流れる。
返しに神だされたけど、こっちも返しで神出して対消滅。かと思いきや相手も手札に二枚目の神ジェイスさん。ぱねぇっす。
あとは+2とか乱動への突入で時間稼がれて奥義発動。手札がライブラリになったよ!^q^

Game2
サイドでカウンター合戦にそなえる。だがカウンターまったくひけず・・・w
3ターン目に旧ジェイス出すも、-1使ったがために稲妻で死亡。返しに神ジェイス。
あとはGame1とかわらず、奥義でライブラリがふきとぶ^q^

×× 負け


という感じで負けこしー。
でも今日は参加者の人とたくさん話せたので楽しかったです。
来週までにもっとデッキ練っておこう。
友達の白単アーマーとやったんですけど、あれけっこうな確立でブンされますね。
2ターン目か3ターン目に紅蓮地獄打てないとこっちの盤面が地獄と化しました^q^
サイド後は乱動への突入、稲妻確定っすね。
破壊的なコントロール
ちょっと前のアメリカだかの大会で見つけてすごく気に入ったので、そのコンセプトを参考にデッキ組みました。
青赤コントロール。
チャリスでマナ加速して、タイタンかジェイス(神旧問わず)が出てる状態で破壊的な力を撃つデッキ。
これ通ればあとはハナクソほじくってても勝てる!はず。
とりあえずレシピ。


// 土地 25
4 [ZEN] 沸騰する小湖
12 島
9 山

// 生物 8
3 [SOM] 粗石の魔道士
3 [M11] 霜のタイタン
2 [M11] 業火のタイタン

// 呪文 27
3 [WWK] 永遠溢れの杯
4 [M11] 破壊的な力
1 [M11] 不死の霊薬
1 [WWK] バジリスクの首輪
4 [M11] マナ漏出
3 [WWK] 精神を刻む者、ジェイス
2 [M11] ジェイス・ベレレン
4 [ZEN] 広がりゆく海
1 [M11] 脆い彫像
3 [M11] 紅蓮地獄
1 [ROE] 剥奪

// サイドボード 15
SB: 1 [ROE] 剥奪
SB: 4 [WWK] 払拭
SB: 1 [M11] 紅蓮地獄
SB: 4 [M11] 稲妻
SB: 3 [ZEN] 乱動への突入
SB: 2 [SOM] ワームとぐろエンジン


こんなかんじです。
神ジェイスが残ってる状態でフォースが通ればあとは土地をはじく簡単なお仕事。
青タイタンが残ってるなら土地縛って、赤タイタンは首輪つけて無双。
地味にこのデッキを支えているのがトリンケットさんで、状況に応じて首輪、チャリス、霊薬、彫像を持ってきてくれるといういぶし銀的存在。
破壊的な力がメインで4枚入ってるのは右手力が足りないからです^q^
サイドのワームとぐろエンジンは殴り合いで鬼強いのでいれとく。赤タイタンとの交代枠。
あとはパーミ系のデッキに対して、フォースを通せないとやりづらいので払拭を採用。呪文貫きと否認とで迷ったけども、確定カウンターで軽いのでこっちを。
乱動へ突入はフォースで流れなかったデカブツを戻すために。まぁ正直神ジェイスでもいいので、ここは否認と交換する可能性アリ。
稲妻と紅蓮地獄はウィニー、ビートダウン対策ですね。序盤がマグロなのでこいつらいないと赤単とか無理ゲーw
今週のフライデーはこれで出てみようかなーと。
叩きお願いしますねw

いまさら

2010年10月30日 mtg コメント (4)
感染って化膿獣とスキジリクス入れないほうが強いよね

感染

2010年10月28日 mtg
みんな大好き毒殺!
ということで感染晒す。
でもなんのひねりもないからあんまり面白いものでもないっす。
叩きお願いしますー。

// Lands
3 沼
1 島
4 森
4 [SOM] 闇滑りの岸
4 [M11] 水没した地下墓地
4 [ZEN] 霧深い雨林
4 [ZEN] 新緑の地下墓地

// Creatures
4 [SOM] 法務官の手
4 [SOM] 化膿獣
4 [M11] 極楽鳥
4 [SOM] 疫病のとげ刺し
4 [SOM] 胆液のねずみ
3 [SOM] 荒廃のドラゴン、スキジリクス

// Spells
3 [ROE] ひずみの一撃
2 [SOM] 活線の鞭
4 [M11] 巨大化
2 [M11] 耕作
2 [ZEN] 巨森の蔦

// Sideboard
3 [SOM] ミミックの大桶
4 [WWK] 自然の要求
3 [SOM] 液鋼の塗膜
3 [SOM] ゲスの玉座
2 [M11] 破滅の刃

クリーチャー主体なので除去にすこぶる弱い。
活線の鞭は感染と相性よろしいので採用。
これ、化膿獣につけてひずみの一撃打つと一撃で毒殺できるんだぜ!
8マナかかるけど!
感染楽しいね!

こんぬづわ

2010年10月28日 mtg
こんぬづわ
はじめました
基本的にmtg。応用的にまんがあにめげーむおんがくかきます。

mtg
好きなデッキタイプはコントロール系です。
コンボデッキはシャイニングフィンガーを持ってないのでできないっす。
好きな行動はドローとドローとドローです(はーと

よろしくね

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