新宿ミント Modern
2013年10月25日 mtg コメント (4)モダンのスペルがこれであってるのかすらわからない。
べるつさんに誘われて新宿ミントのもだーんに出てきました。
勝ったときだけレポ書くマンなのでレポ書きます。
あとアノニマスさんとKsさん、親和のサイドボーディング教えてください(屑)
レシピはこれ。
GP横浜のモダン以来だから2年ぶり。
レシピはアノニマスさんとKsさんの丸パクリしようとしたけどパーツ無くて一部代用。
メムナイト3枚にしてたつもりが4枚入っててかわいい。
なんか3-0( ◠‿◠ )
でもべるつさんが1戦目Byeだったので、オポ差で2位。くやちい
なんか最近親和は海外で『Robots』と呼ばれてるらしいのでかっこいいなと思った(こなみ)
来週もあるみたいなので行こうかな。
来週は親和じゃないデッキで行くから親和対策は要らないゾ!( ◠‿◠ )
べるつさんに誘われて新宿ミントのもだーんに出てきました。
勝ったときだけレポ書くマンなのでレポ書きます。
あとアノニマスさんとKsさん、親和のサイドボーディング教えてください(屑)
レシピはこれ。
『メムナイト鋼の監視者コンボ』
Creature 28
4 《メムナイト/Memnite(SOM)》
4 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
4 《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》
4 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》
3 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》
3 《鋼の監視者/Steel Overseer(M11)》
2 《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》
4 《刻まれた勇者/Etched Champion(SOM)》
Spell 17
4 《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
1 《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》
4 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》
4 《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》
4 《物読み/Thoughtcast(MRD)》
Land 15
1 《平地/Plains》
1 《島/Island》
2 《空僻地/Glimmervoid(MRD)》
4 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
4 《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
3 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
Sideboards
3 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
2 《急送/Dispatch(NPH)》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1 《摩耗+損耗/Wear+Tear(DGM)》
1 《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
2 《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
3 《血染めの月/Blood Moon(8th)》
GP横浜のモダン以来だから2年ぶり。
レシピはアノニマスさんとKsさんの丸パクリしようとしたけどパーツ無くて一部代用。
メムナイト3枚にしてたつもりが4枚入っててかわいい。
Round1 青黒 ○○
Game1 後手
1ターン目に出した鋼の監視者が除去されずにターンが帰ってきたので勝ち。
Side Out
2 エーテリウムの達人
Side In
2 鞭打ち炎
Game2 後手 相手ダブマリ
1ターン目ソプターソプター鋼の監視者したけど、帰ってきたターンのコンバット中にハーキルの召還術でハンドに戻る。第2メインに再展開してスカージも投入。
返しのターンのコンバット中にもう1回ハーキルされたので第2メインで再展開して信号の邪魔者を追加したら投了いただきました。
ハーキルをこちらのエンドに打ってディスカードさせられてたらキツかった。そのときのハンド枚数覚えてないけど。
Round2 青単フェアリー ○○
Round1
信号の邪魔者、大霊堂のスカージ、ソプターでクロック刻んでたのをウーナの末裔2体にシャクられたけど、そのあと2体の刻まれた勇者でぺしぺし殴って勝ち。
Side Out
ラウンド1でハーキルの召還術の存在を思い出したモダンド素人なので、ハーキルに弱そうな荒廃者をサイドアウト。
3 荒廃者
1 大霊堂のスカージ
Side In
2 鞭打ち炎
2 呪文貫き
Round2
4マナのジェイス出されたのは覚えてる。-1/+0修正でモタついたのは覚えてるけど、相手のライフが18以降カウントされてないから頭蓋囲いで殴り殺したものと思われる。
Round3 青緑感染
Game1
相手の1ターン目にぎらつかせのエルフが出てきて2ターン目に毒9個もらった(真顔)
でも1ターン目に展開してたメムナイトと鋼の監視者でブロッカーたてつつ荒廃者だしてにっこりしてた。
ゲーム終盤相手ライフ11のところで相手のハンドが1、浮きマナ緑1の場面でちらつき蛾の生息地(監視者と喊声でパワー6)を起動、荒廃者で要らないダークスティールの城砦とバネ葉の太鼓サクって殺しにいこうとしたら、相手のハンドから巨森の蔦が飛び出てきて白目。でも返しのターンで何も引かれなかったのでそのままちらつき蛾が殴って勝ち。
Side Out
2 大霊堂のスカージ
2 エーテリウムの達人
Side In
2 急送
2 鞭打ち炎
Game2
島 平地 モックス 物読み 物読み 鋼の監視者 バネ葉(?)
でキープしたと思う。かなりマリガンしなきゃいけないハンドなんだけどとキープしてしまった。ちょっと反省。
相手1ターン目にペンデルヘイブンから貴族の教主。2ターン目に墨蛾の生息地セットでぎらつかせのエルフだされる。墨蛾に対応できるカード無いぞヤベーと思ってたけど、こちらも物読みから墨蛾引きこんだので、ペンデルヘイブン&賛美で強くなった墨蛾をブロック。墨蛾を起動できなくさせて、ちらつき蛾で制空権取り戻す。あとはソプターの頭蓋を囲ってゲームセット。
なんか3-0( ◠‿◠ )
でもべるつさんが1戦目Byeだったので、オポ差で2位。くやちい
なんか最近親和は海外で『Robots』と呼ばれてるらしいのでかっこいいなと思った(こなみ)
来週もあるみたいなので行こうかな。
来週は親和じゃないデッキで行くから親和対策は要らないゾ!( ◠‿◠ )
コメント
相手の対策カードにより長引くと考えられるサイド後は単体で弱いメムナイトを優先的に抜いていく方が良さげ。
回避能力持ちは貴重なんであんまり減らさないかな。
インするカードが多くて、重い月やカウンターも入れるときは達人を抜くようにしてたよ。
サイドの急送は感電破の方が良いと思う。急送でしか除去れないクリーチャーもいるけど、本体にも撃てる感電破の方が強い場面が多く感じる。
こんなところかな。
ボクも対戦経験がまだまだ少ないんで、使い心地とか何か分かったことがあったら教えてくださいな。
ありがとうございます!
0マナ生物はバネ葉でマナ加速要員になるので抜かないのかなーと思ってたんですが、場合によっては抜くのもありなんですね・・・。次回はそうしてみます。
いろいろいじってみようと思いますー。今後も相談しにいくことが多いかもしれませんがよろしくお願いします>_